Estate

不動産トラブルならおまかせ!

身近な家・建物の法律相談

賃貸物件の家賃滞納・不誠実な賃借人との契約解除や明渡し請求・家賃の増額・不動産売買時のトラブル・土地の境界問題など、不動産を巡るトラブルはさまざま。一般的に不動産は資産価値が高く、生活に密着した財産だけに、不動産のモメ事は深刻な問題となることも多いです。

弁護士なら、相手や仲介業者の法的責任を追及したり、家賃の滞納防止したり、強制執行(明け渡し)ができるので、一度相談することをお勧めします。

• 何カ月も続いく滞納家賃を回収したい
  • 家賃不払いの住人に出て行ってほしい。
  • 不動産を購入したが欠陥がある。
  • 自宅の敷地の一部を、隣人が「私の土地」と言ってきた。

賃料
滞納

賃貸不動産の賃借人による賃料滞納が続く場合、賃貸借契約を解除してその物件から退去してもらうことを記載した文書を送付し、早期に滞納賃料の回収を図る必要があります。
また、通知を送付してもなお、賃料を払わずに滞納額が増えていく場合は、賃貸借契約を解除し立退きを要求しなければなりません。賃貸借契約を解除する場合、一定の期間内に滞納賃料を支払うように「催告」し、それでも賃料の支払いがなされない場合に「賃貸借契約解除」の意思表示を行います。併せて明渡までの賃料や損害金の支払いも請求する必要があります。通常は賃貸借契約解除・立退きの要求・未払賃料等の請求を任意の交渉で行います。

しかし、賃料を払わず、任意退去には応じない悪質な賃借人も。そのような賃借人には「建物明渡」の訴訟を提起する必要があります。
勝訴すれば、明渡しの強制執行手続によって賃借人を退去させることができます。

売買

不動産は高額な資産で、多くの方にとって一生に一度の買物。しかし、慎重に購入した不動産でも購入後に欠陥が見つかることがあります。また物理的な欠陥はなくても、周囲の環境など事前に「知っていれば購入しなかった」ような事情が後で判明することもあるでしょう。

このような売主とのトラブル解決方法は、売買契約を解除する・売主に対し損害賠償を請求する、などが考えられます。まずは売主との交渉で解決を図りますが、交渉が決裂したら、民事訴訟等の法的な解決を目指します。